2006年春ごろ……
4/21  来年の予約
4/29  心を見抜く
5/2  恥ずかしい
 5/7  魅力的な何か
 5/10  楽しい航空便
5/14  母の日  
5/20  祝10周年
6/4  10周年 U
6/5  長さより質
   6/18  友人のコンサート
     6/20  60歳ホームコンサート
7/1  心配り  

HOME]     [先月の日記] [来月の日記

2006年4月21日(金)   来年の予約

今日、このような電話を頂きました。
「まだ59歳なのですが、ピアノを教えてもらえますか?」

私:「ごめんなさい。教室の入会資格が60歳以上なのです。
59歳以下の方は予約だけで60歳を迎えたらレッスン要項をお送りしています。」

即座に、
「じゃあ、予約します!!
2007年3月に60歳になります。名前は…、住所は…、電話は…」
とスラスラ伝え、嬉しそうに、こうおっしゃいました。

(^-^)ああ、60歳になるのが楽しみです!!

何だかいいですね。
「もう60歳。トシとっちゃって憂鬱。(;_;)」
ではなく、
「60歳になるのが楽しみ!早く60歳にならないかしら?」
とワクワクしながら待つ。

「早く大きくなりたい!」
と、楽しみにしていた子供の頃のように素敵です。


2006年4月25日(火)   心を見抜く

某ピアノ雑誌の「初心者のための Q&A」
といったコーナーで解答を書きました。
今日、あるグループでその雑誌を生徒に紹介してみたら、

「ドキ!!自分が感じていることを、ズバリ言い当てられたみたいだ。(^◇^;;
「心を見抜かれてるぅ!(@_@)

と、ギャーギャー大騒ぎ。(^◇^)


     読んでみたい方は…
         やさしい大人のピアノ 2006(CD付)  
         (ヤマハミュージックメディア ¥1260)


2006年5月2日(火)   恥ずかしくて…

今日こそ、学校の受講料を振り込もう。
あ、もうすぐ3時。銀行が閉まってしまうわ。

バタバタと、大あわてで家を出た。

なんとか間に合い用事も済ませたところで、ふっと、あることに気付き、赤面。
(@_@*)

く、く、靴が左右で違う〜〜〜。

飾りが少々違うけれど、同じような黒いパンプス
・・・というなら許せる。

そう甘くはなかった。左右でまったく違う色。
誰が見たってすぐバレる。

しかも、皆が座っている前を、右に左にと移動していた。

ああ、ヤダ〜〜〜。(/_\)恥ずかしくて死にそう。


2006年5月7日(日)   魅力的な何か

ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしたか?

私は、どこへも行かず、家でのんびり・・・・
と言うより、息子(4月から社会人になって長野県へ行った)が帰ってきたので、
私は張り切ってお料理を作ったりして、いつもより賑やかに過ごしていました。

それと、ピアノを弾いていました。

学生になって以来、「弾いている時間」より「書いている時間」の方が多い気がします。
10万字近くの修士論文、指導法研究に関するもの、ホームページや色々。

だって、60歳以上の生徒達やレッスンには、
私に、「書きたい!」「発信したい!」と思わせる何か、魅力的な何かがあるんです。



2006年5月10日(水)  楽しい航空便
ポストの中に、こんな紙飛行機が…。

よく見ると、近所に住むピアノ生徒(72歳)からの一筆箋。用件の後には、
「……。航空便にて。」
と書いてありました。

えーっ?!こんな楽しい郵便を頂いたのは、初めて!!(^◇^)


2006年5月14日(日)   母の日
4月に社会人になった息子からのプレゼントThanks!
2006年5月20日(土)   祝10周年

気付くと、私のホームページが誕生して、10年目。

初期・・・自分のホームページを持っている女性は、日本でまだ100人位だったとか。
 ホームページ作成ソフトなどまだ無く、自分でタグを書いて作っていました。
 全国各地(外国も)の色々な職業の沢山の老若男女からメールを頂き、
 なんだか急に世界が広がったようで・・・嬉しかったなあ。(^-^)

中期・・・パソコンも一般に普及して、インターネット人口も増えてきました。
 パソコン初心者のピアノの先生などからもメールを頂くように…。
 インターネットは、犯罪者も利用するものになってきました。

最近・・・論文を添付書類で担当教授に送り、赤字が入って返送され、もう生活必需品。
 誰でも(親まで)インターネットをする時代。
 ジャンクメールが多く、うんざり。
「すごく迷惑」か「すごく重要」か、メールは両極端。

この10年、ネット事情はずいぶん変わりました。

でも、一番変わったのは、私のレッスンかもしれません。


2006年6月4日(日)    10周年 U

このホームページの内容も訪問下さる方もずいぶん変わりました。

【開設当時
  内容………自作曲のMIDIデータや画像・音楽FAQ集・皆さんの自作曲データ
  タイトル………「ひろみーたの MUSIC PAGE」
  アクセス数……音楽好きの若い子を中心に沢山のアクセスがありました。

義母の骨折後
  内容………60歳からの指導法研究や実践のページがどんどん増え…。
  タイトル………内容に合わせて「60歳からのピアノ」に変えました。
  アクセス数……「60歳…」だと、さすがに激減。でも、来る方の質が変わりました。

10年前、こんなページになることを、60歳からの教室になることを、想像もしませんでした。

でも、心から良かったと思っています。だって、今が一番楽しいんですもの。(^-^)

さてさて、今後は一体どうなることでしょう?


2006年6月5日(月)  「長さ」より「中身
 ホームページ10周ね〜ん\(^-^)/

などと喜んでいましたが、
よく考えたら、ずっと更新もされないまま。

単に長ければよいというものではない。
開設からの長さよりも、そのホームページの中身、質の方が大事だわ。

これからは、なるべくマメに更新して、面白くて為になるページにしようっと。



2006年6月18日(日)      友人のコンサート
以前に一緒にコンサートをした友人が演奏するというので、コンサートに。

演奏活動を中心に生活している人はともかく、
ふだんは指導が中心の先生が、自主コンサートを開くのは大変なことです。

そのような種類のコンサートを聴いて、いつも感じる法則。
開催のために時間を使ってきた人は不本意な演奏になり、
あまり使わなかった奏者はバリッと弾く。

今日のコンサートも…。
4人の奏者が、素晴らしい演奏をして晴れやかな顔で戻っていく中、
4人の指導者で、会の責任者である奏者は、不本意な演奏になり悔しそうなお顔で戻られた。

     気にしないで!ファイトーッ!!


2006年6月20日(火) 60歳以上のホームコンサート
今日は、60歳からのホームコンサート−第21回。

気が回らず、人の気持ちを考えられず、
抜けていて、無神経で、傲慢で、軽薄で、ウッカリ者で、オバカで、
・・・至らない私。

でも皆さんが、それを、私が気付かないところで、うまく助けてくださっている。
実はそうやって、21回の今まで来たんだ。

そう、思えてきました。



2006年7月1日(土)   心配り

上の日記をみて、心配して電話下さった方がいたので、
もう少し詳しく書きますね。

ホームコンサートが終わると、
目立たないように後片付けがなされ、ゴミまでさりげなく持ち帰り、
テーブルは前よりも綺麗に拭かれ…。

いかにも「やってますよ。」という感じではなく、
私が気付かないように、陰でパーッと動いていらっしゃる。

ああ「大人」、さすが長く生きてきた方は違う。
こういう陰の力があったからこそ今まで・・・。

それに比べ、自分はなんと至らない人間か・・・

なんて、思えてきたのです。

本当に皆さん、ありがとう。



HOME]   [先月の日記][来月の日記