2005年秋ごろ

8/ 5   のんびり楽しいクラス
8/ 8  洪水
8/10  夏休み
9/ 1   シニアピアノの先生の出現を願って
9/ 1   厳しい先生
9/ 8  シルバーに騙された私
9/20  第18回シニアコンサート
9/27  息をひきとる瞬間の音楽
10/5  外が見たい
10/18  ショパンが○歳の時、私が生まれた
10/28  沖縄
10/29  質問でわかる人間性
10/30  学会発表
11/22  マラソンとピアノ
11/26  年末気分
11/28  新しい家族

HOME]   [日記の最初]   [先月の日記][来月の日記

2005年8月5日(金)      のんびり楽しいクラス
健康への効果も意識した内容で、
のんびり楽しくピアノを習うクラスを、75歳以上限定で作りました。

進度もかなりゆっくりで、
疲れたら、ピアノから離れて見学している方がいらっしゃったり、
分担してアンサンブルをしたり…。

巧みなテクニックの演奏ではないかもしれないけれど、
でも本当に、音楽を心から楽しんでいらっしゃるようで、
和やかな暖かい
気持ちになってきます。


2005年8月8日(月)      洪水
突然、雷と嵐。あっという間に家の前の道路が洪水。
シニアレッスンの日でなくて、よかった・・・。

20058月10日(水)      夏休み
「先生、バケーションはどちらに行かれるのですか?」と生徒からの質問。

「1ヶ月、北欧に・・・」
「エーゲ海で・・・」
などと答えたいものですが…。

残念ながら、要介護3の義母と、ずっとつくばにおります。
そして、集中して時間がとれる夏休み中に、修士論文をバーッと書く予定です。

長い人生、こんな夏休みも良いものです。 


2005年9月1日(木) シニアピアノの先生の出現を願って
シニアピアノについて、ピアノの先生向けの本で紹介して下さるとのご連絡を頂きました。

60歳以上の生徒にも教えるピアノの先生が、もっと増えれば…、
その結果、一人でも多くのシニアがピアノで楽しい時間を過ごせれば…、
そう願っている私としては、嬉しいことです。

今日は、教室まで取材にいらして下さいました。
「生徒さんにも一言お話を聞きたいので数名…」、とのことなので、
歩いて来られる数人に声をかけたところ、快くいらして下さいました。

私一人が出来ることは、本当にささやかなこと。
自分の周りの先生方にいくら勧めてみたところで、高が知れています。

でも日本中の多くのピアノの先生が読むこの冊子なら、
「私もシニアに教えてみよう!」と思う先生が、きっといらっしゃるはずです。


暑い中いらして下さった編集長さんとリポーターさん、本当にありがとうございました。

いらして下さった生徒達、ありがとう。


2005年9月1日(木)    厳しい先生
今日、ある方が生徒達に、私のことをどう思っているかと質問しました。

質問者:「皆さんの先生って、どんな先生ですか?」

生徒A:「本当に『優しい先生』です。」
 
生徒B:「『厳しい先生』です。
     決して怒ることはありませんが、細かい所まで妥協しません。
     だから、ただ『優しいだけ〜の先生』ではなく、『厳しい先生』です。」
 
う〜ん、しっかり見られているというか、身の引き締まる思いがしました。


2005年9月8日(木)   シルバーに騙された私
「一人暮らしのお年寄りが、悪徳業者に騙された。」
などというニュースをよく聞きますね。
しかしこの私は、なんとそのシルバーに騙されました。

長い間、庭(猫の額)の植木の手入れをしてくださっていたおじいさんに、
「もう、トシで大変なので、シルバー人材センターに頼んでください。」
と言われ、申し込みました。

今日、派遣されてきたシルバー(61歳と65歳)が、庭を綺麗にしてくださいました。

最後に料金を払う時、「この紙に、住所氏名と認印を…」と言われ、
初めてだったし、言われるままに、そうしました。
明細などはどうなのだろう?と思っていると、「後で、市から振込用紙がきます。」
と言って逃げるように帰ってしまいました。

気になって、市のシルバー人材センターに確認すると、
「明細がないものには、判を押しちゃダメですよ。
実際より多額の請求をされるかもしれません。」

が〜ん(x_x) 悪徳シルバーに騙された私。

シルバー=善い人。と思い込んでいましたが、ピンからキリ。
何千円か欲しさにインチキをするなんて・・・寂しい。

同じ60代・70代でも、ピアノを習っている前向きな生徒達とは、天と地だと思いました。


2005年9月20日(火)   第18回ホームコンサート
60歳からのレッスンの楽譜は、「普通版」と、「少し難しかったり長かったりの版」を用意して、
各自が、自分に適している方を選択しています。

87歳の生徒が、「長い方はどうも覚えられなくて・・・」
と言って普通版を弾かれました。
その演奏は、曲想などにも気を配った、とても味のある素敵なものでした。

別に「長い曲」や「難しい曲」が良いというわけではないのですよ。

今までの指導経験では、「クラスで一番でなきゃイヤだ」「一番難しい曲でなけりゃイヤだ」
というような生徒よりも、
「難しいのでなくても、自分の実力相応の版を、楽しく弾こう。」
「クラスで一番でなくてもいい。自分は自分。マイペースで楽しもう。」
そんな姿勢の生徒が、長続きしているようです。

こんな歌が流行りましたね。
「♪ナンバーワンでなくてもいい。世界で一つのオンリーワン♪」


2005年9月29日(木)   息をひきとる瞬間の音楽
人間は、息をひきとる瞬間にどんな音楽が流れていて欲しいと思うのか?」
という研究に興味を持つ学生がいます。

日野原先生が「フォーレのレクイエム」と書いていらっしゃるのを、何かの本を読んで、
「あ!私と同じだわ。」と思ったことがあります。
愛犬が死んだ時に買ったレクイエム集のCDの中で最も気に入って、
「もし自分の死が近づき、『ご臨終に流す曲は何がいいですか?』と聞かれたら、この曲を言おう」
と思っていたのです。

皆さんはどんな曲でしょう?
「ふるさと」「子供の頃の童謡」「エリーゼのために」「好きな演歌」・・・
それとも「音楽など流れず、静寂の中で…」「森の小鳥の鳴き声、小川のせせらぎの中で…」
「育った故郷の祭囃子の音を聴きながら…」・・・

人生の最後ってとても意味がありそうですね。


2005年10月5日(水)  外が見たい
外壁塗装の工事で、家中の窓を覆われてしまいました。(;_;)

外は見えないし、閉じ込められているみたい。

あ、なんだか酸素が薄くて、息苦しいわ。ハァハァハァ
                     (気のせい?)


2005年10月18日(火)ショパンが○歳の時、私は生まれた

「今度弾く曲の作曲家や曲について、各自調べてきてください。」
とシニア生徒達に言いました。

そうしたら、百科事典で調べた人、インターネットで調べた人、図書館で本を借りた人、
人物名や年号を全て暗記して、何も見ずに発表して下さった方、
特に女性関係について発表して下さった方、
・・・子供と違って、さすがだなあ。。。

次の生徒(70歳)の発表も、印象的でした。
「私が生まれた時、ショパンがもしずっと生きていたとしたら、120歳だったんです。」



2005年10月28日(金)      沖縄
音楽教育学会全国大会で研究発表することに。
もちろん「シニアのピアノ指導」に関する研究。

昨年は武蔵野音大だったので、気軽に考えていたのですが、
今年の会場は琉球大学。

うーん、時間もお金もかかって大変。
でも、学生のうちしか出来ないし・・・行っちゃえー!
というわけで、沖縄にやってきました。

澄み渡る、沖縄の青い空。
      (ああ、これが休暇ならどんなに楽しいことでしょう。)


2005年10月29日(土)    質問でわかる人間性
慣れている人はどうってことないのでしょうが、学会初心者の私は不安。
自分の番は二日目なのですが、一日目の発表の様子を見に行く。

発表の後に、5分間の「質疑応答」があります。
質疑の仕方って、その人の人間性が出るような気がしました。

実に的確に、要領よく上手に質問できる人。
言いたい事がよく解らない、要を得ない人。
自慢げに何か言ってみたかっただけ?という感じの人。
必死で粗探しをして、喧嘩を売っているみたいな人。
感謝と思いやりに満ちて暖かい人柄が滲み出ているような人。
・・・実に色々。

さあ、次はわが身。

発表の途中でパソコンがフリーズしたらどうするのかしら?
私の番になって、聞く人が全員ゾロゾロ出て行ってしまったら、
私、机に向かって、どんな顔して喋ればいいの?
だんだん不安になってきました。ドキドキ



2005年10月30日(日)      学会発表
今日は雨のせいか心細く、トボトボと会場に向かう私。

司会者との打合せ、パソコン接続のチェックを済ませ、いよいよ本番。

ビデオが、接続の具合で一瞬止まったり、
まだ途中なのに電気をつけられてしまったり、
配布資料の字の小ささを指摘されたり、
質疑の意味を理解するのが難しかったり・・・色々あったものの、
まあ、致命的なハプニングもなく、なんとか無事に終了。

終了後「私もシニアに教えたいと思うのだけれど」と話かけてきて下さった大阪の先生と、連絡先を交換し合うことが出来、
わざわざいらして下さった聖徳のK先生とも初めてお話が出来、
なんだか輪が広がり、発表してよかったなあと思いました。

その後、ゆっくり沖縄を楽しめればよいのですが、
そこは社会人の悲しさで、時間もなく、
貧乏学生の悲しさで、お金もなく、
発表を終えると、さっさと那覇空港。

夜8時には、つくばでした。



2005年11月22日(火)  マラソンとピアノ
Qちゃん(32歳)の1位ゴールイン、かっこよかったですね。(^-^)

今日、レッスンにいらした74歳の生徒の発言。

「高橋尚子のマラソン見て、ああ、何事も努力だわぁ。
私もピアノ、頑張らなくっちゃ!と思いました。」

おお、ちゃんと「ピアノ」に結びつけるところが、えらい!!

2005年11月26日(日)    年末気分
今日、お買物に行ったら、デパート店内はもうすっかりクリスマス気分。
いつも後手後手の私ですが、ちょっと先取りして、クリスマスの木を買いました。

ああ、今年も残りわずか40日。
その間に、シニアのホームコンサート、地域交流会、そのための練習会・・など目白押し。
気持ちをしっかり引き締めて、年末を乗り切るゾー!

エッ?修論提出までたった50日…w(@_@)wキャッ

2005年11月28日(月)  新しい家族
家族が増えました。
事情があって、我が家にやって来た“ロマちゃん”です。

どうぞよろしく。

2005年11月29日(火)    音符を覚えるには…
見て見て!
83歳生徒が、ご自分で作ったものです。
「トシで覚えが悪くなったので…」
と、こんな方法を考えていらっしゃいました。

見て見て!
そうしたら、77歳生徒が、
「私は、こんな風にして・・・」
と、手帳を開いて見せてくださいました。
これなら、病院の待ち時間でも見ていられます。

皆さん、色々な工夫をなさっているのですね。感激!
ああ、子供では決してあり得ないこと。

これほど前向きな姿勢や熱心さを目の当たりにすると、
私も、少しでも良い指導法を工夫しなくっちゃ…、
という気持ちになってくるのでした。


(もし「自分はこんな方法で覚えています」というのがあったら、教えて下さいね。紹介します。)


HOME]  [日記の最初]  [先月の日記][来月の日記