日記 「2000年7月頃・・・」

世間知らず、一般の人と感覚がずれている、井の中の蛙、・・・と相場が決まっている音楽の先生、 一体どんな毎日を送り、どんなことを考えているか、ちょっとだけお見せします。

HOME]  [日記の最初]  [BACK][NEXT

2000年7月28日(金)    ヤリたい!

あーん、もうダメ!!
私、我慢できないわ。
どうしても、やりたいんです。

やりたい!やりたい!やりた〜〜〜〜い!!

'00年7月29日(土)    やり方が解らない

何がやりたいのかって?
私、「子供のクラス」や「社会人クラス」はやった事があるのですが、
まだ一度も経験の無い「60歳以上のクラス」をやってみたいんです。

「指の筋力と年齢との関係」とか「指と脳との関係」などに興味を持ったら、
とても知りたくなってしまったのです!

でも、どうすれば「60歳クラス」をやれるのかが解らないのです。
HPで大声で「やりた〜い!」と叫んでも、
そういう年齢の人はきっとインターネットなんてやっていないでしょうし・・・。

今まで「募集」らしい事を一度もした事がなく来てしまったので、
何をどうすれば良いのか見当がつかないのです。

一体どうすれば良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

'00年8月1日(火)    図書館

色々と知りたい事が出てくると、図書館に行く必要性が出てきた。
幸い、筑大図書館は広く一般にも公開しているので助かります。

場所も駐車場もややこしいし、K夫妻にご一緒して頂きました。
ここで修論や博論を書いた彼らはさすが、私が知りたいデータが載っていそうな書物を、
沢山の中からパッと見つけて下さいます。(助かった。感謝。)

筑波大には図書館が3つあるのですが、私の知りたい事は・・・
   「指と脳との関係」に関する事−−→医学部図書館、
   「指の筋力と年齢との関係」に関する物−−→体育芸術図書館、
   「音楽療法」など全般に関する著書−−→中央図書館
・・・と全てに散らばっていて、各々が結構離れている。(ふぅ〜)

でも、もう場所も分かったし、これからちょくちょく足を運ぶことに致しましょう。

帰りに、Kご夫妻と学食(おお、なつかしい響きだ!)でランチを食べながらおしゃべり。(^ー^)
なんだか久しぶりに学生に戻った気分の半日でした。

'00年8月12日(土)    戯れる

今日は、某研究所の屋外プールで泳いできました。

人とぶつかるといけないのでゆっくりしか泳げませんが、
太陽にキラキラ輝く水の中で泳ぐって、やはり気持ち良いですね。(^ー^)

適度に疲れ、プールサイドの木陰で腹ばいになる。
             ・・・ミーンミーンと蝉の鳴き声。(うーん、久しぶり。癒される。。)
仰向けになる・・・大きく広がる青い空。真っ白い雲が自由気ままにフ〜ワフワ。
 (クヨクヨこだわっていた事が、どうでも良いちっぽけな事に思えてくる。。)

ストップウオッチを見ながらフォーム・タイム等を気にして「より良い泳ぎ」をするのも楽しいけれど、
そんなこと全然気にせず、好き勝手に水と戯れているのもすごく楽しい。

音楽も、指の形・タッチ・姿勢などを意識して「より良い演奏」をするのも楽しいけれど、
そんなこと全然気にしないで、自由気ままに音と戯れているのも楽しいでしょ?(^^?)

'00年8月21日(月)    持つべきものは友

「60歳以上のクラス」をやりたくても世間知らずひろみーたはどうすれば良いのか解らないので、
何人かの頼りになりそうな知人に相談してみた。

ピアノ指導研究会で一緒だったI先生・・・シルバーコーラスのメンバーを知っているから
                   聞いてあげるね。別のサークルも知っているからそっちも聞いてあげる。
                  (サ、サンキューッ!私、知り合いが少ないから助かるー!)

K先生・・・ひろみーたさんの家の前って結構人が通るから看板を出したら良いと思う。
                (ギャー、ちょっと恥ずかしい。でも、やってみようっと!)

岡野さん・・・ひろみーた先生は中が見えないように見えないようにってカーテンで隠しているけれど、
              それ開けて、「ここでレッスンしてまーす」ってもっと外に見せなさい!
              (そんな事して、ストーカーに覗かれないかしら?
                うら若いピチピチした美女でもないから覗かれないか(爆)。ハイ、やってみます!)

Yさん・・・ゲートボールの時にチラシみたいの配れるか、うちのおばあちゃんに聞いてあげるね。
                 (あ、ありがとう!!感謝。)

もつべきものは友達。ほんとうに感謝です。
皆さんがこんなに色々助けてくださっているのに、私は何もせずボーではあんまり。
何か自分に出来そうな事はやろうと思います。
とりあえずHPも「60歳以上のクラス開講」みたいなページを作ってみます。

'00年8月28日(月)    ズタズタ

今、とても悲しい。

今まで、入院している姑のために一生懸命尽くしてきた。
         (病院の診察の時はずっと車椅子を押し、
          入院したら、洗濯・買い物・頼まれた事は何でもやり、
          寂しいかとしょっ中お見舞いに行ってお話相手をして差し上げ、
          お見舞い客に昼食を作って出し、
          ケースワーカーや介護相談員と何時間も話し合い、
         「どういうのが本人にとって一番良いか?」を一生懸命に考えてきた。)

それなのに、夫や姑から「姑が家に居ない方が良いと考えているのだろう?」と言われた。

どうしてそんな言葉が言えるのだろう?
「ああ、私は単なる賃金を払わなくてもよいホームヘルパーだったのでは?」という気になってきて、
今まで一生懸命やってきた自分がバカみたいに思える。
プライドはズタズタ、心のダメージはひど過ぎて、立ち直れない。
毎日アビテックスの中で泣いてばかりいる。

そんな事を言う人の為に、もう何もしたくない。何も関わりたくない。
                                悲しい。。。(;_;)

'00年9月4日(月)    決意

今回の事は、今、世間でよくとりあげられる「高齢者問題」「寝たきり老人問題」
「介護問題」「嫁姑問題」・・・などが根底でからまり合っているように思える。

色々考えたくなって、上智大学社会福祉学科「夏休み推薦図書」2冊をとりよせて読んだ。

その中の1冊「老いの生きがい学」(白石浩一著 海竜社)の、
「…人生の総仕上げの時こそ、実りある豊かな季節に…
この年齢の生き方こそが大切…」などを読んでいたら、
そのままになっていた「60歳からのピアノクラス」を、やはり実践しよう!
と決意を新たにし、募集ページを作ってみました。
とりあえずモニターレッスンをやってみます。

ひろみーたは、
        人生を何歳になっても積極的に楽しもうとする人を応援したい!!

'00年9月6日(水)    あそび

ずっと悲しんでいたが、夫が謝ったので仲直りした。

私の反省点は、何でもそうなのだが「一生懸命やり過ぎる」ことです。

レッスンもそう。
1分たりとも無駄にしてはいけないと「一生懸命に教える」だけが能ではなく、
たまには話を聞いてあげたり、時には引いたり、わざと突き放したり、
・・・という「匙加減」が解ってきたのもやっとこの頃。

あまりにも真剣に「姑のために一番良いのは…」などと考え過ぎずに、
もう少し肩の力を抜いて「適当」にやっていれば良かったのかもしれない。

「適当」「いい加減」と言うと聞こえが悪いが、
「ハンドルのあそび」のような必要な無駄が、ひろみーたに欠けていたのかもしれない。(反省)

'00年9月10日(日)    なぜ?

誰でもこういう事ってあるのでしょうか?

ある人と話をしていると、
信じられないようなメチャクチャな事ばかり言ってしまい、
自分がすごいワガママなイヤーな女になってくる。

でも、別のある人と話をしていると、
自分が、とても良識ある大人の素敵な女性で、
かつ、とても優しく素直で可愛いイイ女になってくる。

前者と後者の違いは一体どこから…?相性?なぜ?(‥?)

'00年9月17日(日)    頭脳が2つ

1つのディスプレイでWindowsとMacと両方使えるようになった。

体は1つだけれど、目的によって2つの頭脳を使い分ける。

うーん・・・なかなか便利よ。(^ー^)

(右下がWindowsで、上がMac)

'00年9月22日(金)    システム手帳

キャーッ!!今日行こうと思っていた予定をウッカリ忘れてしまった。

これからは時間管理をキチンとしなくっちゃ!と反省し、システム手帳を買ってきた。

なんだかビジネスマンにでもなった気分♪

'00年9月28日(木)    無知な私

「60歳以上クラス」の事を色々心配してくださっている友人に、
「常○リビング(地域ミニコミ誌)に出したら?」と薦められ、インターネット投稿した。

が!「内容が不明確なため掲載出来ません。」と戻ってきてしまった。

こういうのに投稿することすら出来ないなんて、物を知らない私。。(ああ、情けない。)

'00年10月4日(水)    オリンピック閉幕

しばらく日記更新をさぼってました。
だって、オリンピックを見るのに忙しくパソコンに向かう時間が・・・
と言い訳をし・・・ハッ!!と気付く。

同じ事を言っている生徒がいたっけ。
「今週はオリンピックを見るのに忙しかったので、練習していません。」

先生も生徒も同じですね。(^ー^;;;

'00年10月5日(木)    ミニコミ誌

「ひろみーたは物を知らない為、ミニコミ誌に出す事すら出来なかったの。」と友人に話すと、
「私、常○リビングに知ってる人がいるから、言ってあげるわ。」
と、要項を持って行ってくださった。

そうしたら今度はうまく行き、掲載して頂けることに。(感謝!)

'00年10月10日(火)    看板

「玄関に看板を出してもいいかなあ?」と夫に尋ねたら、
                                  「恥ずかしいなあ。」という返事。

というわけで、看板ではなく、こんな椅子の上に置くウェルカムボードのようなのを作りました。

これを、夫が出かけたら玄関に出し、
帰宅時間にはサッと家の中に隠すのです。

ナイスアイディア!!(^ー^)

'00年10月13日(金)    椅子をもらう

「60歳以上のレッスン」の、指番号を覚えたり音符を習ったりという初歩のうちは、
連弾のように1台のピアノに2人が仲良く座るグループ形態にする予定。

が、そうすると椅子の数が足りない。
無料でやる事なので、あんまりお金もかけられないし・・・

と言うと、ピアノの先生をしている友人が
「使っていない連弾用椅子があるから、差し上げるわよ。」
(ありがとう!)

楽器店のWさんに「ピアノの椅子が落ちていたら、拾いたい。」と言っておいたら、
「運送屋さんに無理言って、廃棄の椅子(でも新品のように奇麗)をもらってあげたから。
  明日、宅急便で送ってあげるね。」
(感謝!!)

不安だらけで何かを始めようとする時、
協力して下さったり暖かく応援してくださる方がいるって、こんなに嬉しいんだと初めて解り、
親切な友人知人に恵まれた幸せに心から感謝。

'00年10月15日(日)    ライオンキング

ミュージカル「ライオンキング」を見てきました。

四季劇場−春 は、そんなに広くないステージなのですが、
いつのまにか自分の横に裸のダンサーがスーッと立っていて、
突然踊りだしたり歌ったり・・・。

そして、ちょうど通路側に座っていたひろみーたの前に突然顔を出し、
大声で「ワッ!!」なんて脅かすので、私は「キャーッ!!」

とにかく観客と出演者が一体という感じで、楽しかったです。(^ー^)

'00年11月3日(金)    乳児コンサート

2年前、保育園のチャリティーコンサートで弾かせて頂いたけれど、
なんと今度、0〜3歳児とそのお母さん対象に弾くことになった。

「楽器はピアノ」「ジャンルはクラシック」「時間は40分〜1時間」「ホールはアルス」という依頼。

私1人では1ヶ月半の練習で40分間のソロ演奏は無理なので、
友人のH先生に手伝って頂けないか打診したところ快諾してくださった。
K先生も親子遊びをやって下さることに。

楽器はピアノのみと指定されてしまっていること、アンサンブルが無いこと、
作・編曲の必要のない既製曲のみであること・・・
等で、色々な経験が出来た前回より物足りなさはあるが、時間的に楽と言えば楽。

前回は色々な事情が重なって練習の時間がとれなくなってしまい悲しかったけれど、
今度はそんな事が無いのだから、時間を十分にかけ自分の演奏がしたいものです。

HOME]  [日記の最初]  [BACK][NEXT