1997年ごろ・・・

1/1     一年の計は元旦にあり
 1/7   仕事始め
 1/17   プリクラ
 1/22   OH!雪だ
 1/27   顔に自信がない
 1/30   心は美人よ!
 2/5   嬉しい\(^-^)/
 2/8   心配・・・(;_;)
 2/8   合格祈願
 2/14   ヴァレンタインデー
 2/16   増やそう、パソコン仲間
 2/18   この頃 ブルーです
 2/21   ちょっと元気に
 2/23   とっても元気に
 2/26   一年かけて弾く曲

HOME]  [BACK][NEXT

1997年1月1日(水)   一年の計は元旦にあり

暖かなお正月。プールに泳ぎに行った。(昨年は大晦日も泳いだ。)
お正月はスキーという人が多いけれど、元旦に泳ぐのもなかなか気持ちが良い。
心がスカッとして、一年さわやかにすごせそうな気がする。

泳いだ後は、おせち料理(ひろみーたの手作り)を食べて、お酒を飲んで。(^-^)
あ、そんなに本格的にではないけれど、エレクトーンもピアノも弾いた・・・
それに、ひろみーたは朝に弱いのだけれど、今日はなぜか早起きだった。
うん。何だか出足好調!こんな感じで一年間すごせれば・・・。

仕事も勉強も一生懸命して、
でも「健康」のために「楽しく!」スポーツをして、
そして美味しくて体に良いものを食べて、美味しいお酒を飲み・・・
それから素敵な音楽、素敵なお友達にたくさん出会って・・・
(これって、こういう一年になって欲しいという抱負ですね。)

もうひとつ忘れていました。インターネット!
世間知らずのひろみーたも、ちょっとは世界を広げ、
私のページも少しでも充実させ、たくさんの方との出会いがありますように・・・。

本年もどうぞよろしくお願いします。

1月7日(火)  仕事始め
明日からレッスン。(1月の1週目は休み)
今年はどんなレッスンをしようか・・・と色々考えてみる。

A子…受験等で練習出来ないようだけれど、今のあの子に大切なのはとにかく「続ける」と
   いうこと。練習出来てなくても週1回のレッスンがより有効に使える内容を考えてみよう。
B男…コンクール向きの弾き方をするから、そういう場があったらどんどん勧めてみよう。
C子…音大に行きたいという気持ちは、薬剤師になりたいに変わってしまったようだけれど、
   今年こそグレードは取って欲しいな。
D男…「男の子なので『趣味』の習い事は、勉強が忙しくなるまで」と考えるご父兄が多い。
   私に出来ることは、残された期間でなるべく沢山の素敵な曲に出合わせてあげること、
   やめた後も一人で弾く力、楽しめる力をつけてあげること・・・。
E子は…
・・・などと生徒一人一人考える。でも、一番考えなくてはいけないのは自分自身。

どんどん素晴しい指導メソッドが開発され、テキストもどんどん良いものが発刊され、
それがベストと思っていても、何年か後にはもっと良いものが研究されている。
「良い指導」をしたいと思うなら、色々な世界に目をやり、勉強が欠かせない。
'97年の指導法が、'96年の指導法と同じであっては進歩がない。
目標(演奏の機会等)も作ってあげたいし、自分も練習すべきだし、ああ、キリがない。

最後にもうひとつ。
「子育てはあまり過保護でない方が良い。」と聞いたことがあるが、指導もそんな気がする。
先生が「ああしなさい。こうしなさい。」と事細かに教え、必要以上に親切にし、
手取り足取りやってあげ過ぎると、生徒は甘えてしまい消極的だったり逃げ腰だったり。
反対に「引っ越しで忙しいからレッスンの時間以外はとれない。」と少々ハングリーにさせたら、
自主的に楽器店でピアノとエレクトーンをレンタルしてアンサンブルの練習をしたり、
自分達で色々工夫して、「先生、ここ、解らないので、教えて下さい!」
と積極的になって来て、ビックリしたことがある。(人間ってそういうものだ。)

昨年は「生徒を過保護にしすぎた。」という反省がある。
よ〜し!今年の標語は決まり!「生徒をハングリーに!!」

1月17日(金)  プリクラ

今どきの先生は、生徒からプリクラ(プリントクラブ)をもらうことがある。
それだけではなく「先生のも頂戴!」と言われることがある。
「エッ?プリクラって?」などと言っていては「おっくれてる〜。」とバカにされてしまう。
すかさず「いいわよ(^-^)。取りかえっこネ。」と出せればスマート。

ある友人に「生徒と約束しちゃったの。一人で撮るのは恥ずかしいから一緒に撮って!」
と頼まれ、先生ばかり4人で「仕方なく」撮ったのが始まり。
上手な並び方も解らず、誰かの顔が模様に隠れてしまったり、暗くなってしまったり・・・
いかにも「初心者」という写真。
でも!それなりに「おもしろい」のである。
先生が4人、女子高生のようにキャーキャーと、「もう一枚!」「もう一枚!」・・・
いつのまにかハマッテきた。

一人でおすまし写真も良いし、仲の良いお友達と顔を寄せ合って撮るのもいい。
5人位でワーキャー撮るのもまた楽しいし・・・300円という安さがいい!

今度は誰と撮ろうかなあ。。。(^-^)

1月22日(水)  OH!雪だ!

ふと、窓の外を見ると、一面うっすらと白い。
OH!雪だあ!嬉しい。\(^-^)/
つくばにもやっと雪が降りました。
この冬、初めてです。
ひろみーたは、もう、心ウキウキ。

ちょうど「おもてなし」の今月のメニューは「SNOWMAN」です。
なんてタイムリーなのでしょう。(^-^)ウキウキ

雪のついでに・・・「SNOWMAN」のページに「おまけ」で載せた
「スキー写真」についてです。
「膝がちゃんとくっついているから、スキーの腕前はなかなかなのでしょうね。」
というメールを頂きましたが、ち、ち、違うんです。(^-^;;;
よく見て下さい。雪煙なんて全然たっていないでしょ?
実は・・・(バラしてしまいましょう!)あれは滑っていません。
いかにも滑っているような「ポーズ」をとって静止しているところを撮ったのです。
本当の実力はボーゲン。もし板を揃えて滑っても、
バラバラクリスチャニア、またはシュッテンコロリンクリスチャニアといったところ。
だますつもりはなかったの。ごめんなさい。

1月27日(月)   顔に自信がない

どんな方からメールを頂くかというと、大きく下の3つに分けられる。
  「合ったことのあるお友達」
  「合ったことは一度もないけれど、何度かメールのやりとりのあるネット上のお友達」
  「初めての方」

初めての方で多いのは「感想」や「質問」ですが、
たまに「リンク集を作るのですが、ひろみーたさんのページを載せてもいいですか?」
といったものがあります。

今日も「女性リンク集に載せたいのですが・・・」と、丁重なメールを頂いた。
今までとちょっと違うのは、「顔写真も載せたいので送って下さい。」という点。

とにかく、その方のURLに見に行ってみた。
もう既に何人かの女性が登録され、写真も載っていた。

・・・・・・(一瞬、言葉を失うひろみーた。)
うー(@@)・・・ 負けた。

どの写真も「美人!」「容姿端麗!」
私みたいに、犬と(><)こーんな顔して大口あけて笑っているようなアホな写真を
載せている人は一人もいなかった。
この美女達の写真の列に、一枚だけブスの写真を並べる勇気が無くなってきた。

(.. )/~~~ すごすごと、そのページを後にするひろみーた。
あ〜ん、自信喪失ぎみになってきた。

顔に自信がない。。。(;_;)

1月30日(木)   心は美人よ!   

先日の「顔写真付きリンク集」のことがずっと頭にひっかかっていた。
今日またそのページに行って、もう既に登録されている美女達のページに飛んでみた。

ちょっとホッとした。
何故かって?
その美しい女性達の仕事が・・・「女優」であったり「モデル」であったりしたから。
な〜んだ。(^-^) 「普通の人」ではないんだ。
彼女達に比べ、「普通の人」のひろみーたが美しくないからって、当り前だあ。(^-^)

急に気を取り直したひろみーた。気が楽になった勢いで、
「よ〜し、登録してみよう!」
「女は顔じゃないわ!心が美人ならいいの!」
    (おー、おー・・・どんどん強気になるひろみーた)

彼女達の「私が登録している所」などというコーナーを見ると、
十数個もの検索エンジンに登録している。
私は、先日やっと一箇所だけ登録しに行き「えらい、えらい。」と思っていたのに。。。
でも、「来てくれるのをただ待っているだけの受け身の女」よりも、
「自分からどんどんアピールしに行く女性」って、
インターネットの時代にふさわしくて、とてもさわやかな印象を受けた。

「お〜し、私も真似して同じところに登録してこよ。」
    (おー、おー、ったくひろみーたは・・・)
「女は顔じゃないわ。心が美人ならいいの!」
    (また・・・ああっ  どうしようもない・・・)

2月5日(水)    嬉しい\(^-^)/

笑われてしまいそうなことですが、日本以外の人に初めてメールを出してみました。

昨日、英国のホームページでエレクトーンニューモデル情報を見ましたが、
「値段」「日本でも発売になるのか?」「コンサート用、教育用、ファミリー用など、
どの目的で開発したものか?」等など知りたくなってしまったからです。

私は、超ブロークンイングリッシュなので、英語力が乏しいこともお詫びしておきました。
数時間で質問に対するお返事が届きました。

ビックリしたのは「値段」。
10,999 Pounds in the UKということだから、207円と換算して227万ちょっと?(@@)タカイッ!
笑ってしまうのは、「どういう層を対象に開発したものか」という質問に対する下の答え。

home organist (who has a lot of money!)

的確な返答をもらえたのももちろん嬉しかったのですが、書き加えてあった、この言葉に目が!

Your English was fine!

外国の人はおせじが上手とか、褒め上手とか聞くけれど、
たとえ、おせじでも、ウソでもいいわ!嬉しくなってしまう単純ひろみーた。

そうだったんだ。インターネットは世界中の人と瞬時にコミュニケーションできるんだ。
仕事で使っている人達は、そんなの当り前のことかもしれないが、
今まで日本の中の狭い範囲の人とおしゃべりして喜んでいた私は、今ごろ改めて実感する。

普通の人にとっては何でもないことですが、ひろみーたにとっては、何だか、今日は・・・

嬉しい。\(^-^)/

2月8日(土)    心配・・・(;_;)

「聞いて!私、英国にメール出したらちゃんとお返事が来たよ!(^-^)
                  インチキ英語が通じて嬉しい!\(^-^)/」
と得意そうに言いふらしたところ、皆にこう言われた。

「エーッ!だいじょうぶ?」
「AR-100を注文したと思われたんじゃないの?」
「そのうち、大きな荷物がドーンと届くかもよ。」
「返事のメールに『ご注文ありがとうございました』って書いてなかった?」
「あーあ、知ーらないっ!!」

急に自信がなくなってきて、もう一度お返事メールを読み直してみる。
どこにも「ご注文ありがとうございました。」と見つからないけれど・・・でも・・・
急に、心配になってくる。
もし届くとしたら・・・船便で・・・数ヵ月後?

ぐわー!(/-\) 本当に来ちゃったら、どうしよう。。。
227万円なんて、私に払えないよー。(;_;)

ああ・・・         心配・・・      ドキドキドキドキ

2月8日(土)    合格祈願

受験シーズン。
私のまわりにも、何人か受験生がいる。

3月5日が高校受験なので、3月2週目までレッスンをお休みすることにしたR子、I美、A子。
発表会というと、なかなか弾けないのに、最後の追い込みが凄く、いつも本番では見事な演奏。
勉強もきっと今ごろ追い込みをかけていることでしょう。

本番だと緊張してしまうのか、普段じゃ考えられないような失敗をしてしまうMくん。
せっかく解き方は解っているのに「8×8=72だと思っちゃったんだ。」と計算ミスして、
結局バツになってしまうらしい。

去年は、1題目を計算間違いしたため、それ以降の答えが全部狂ってしまい、
センター試験で採るつもりだった点が100点も下回ってしまったMちゃん。
結局、浪人することになったけれど、3月31日の発表会では一番素晴しい演奏を聴かせてくれましたね。

哲学科を卒業したけれど「やっぱり音大に行きたい」と楽理科を受験して合格(ここまででも十分えらい。)
そして大学院も出た(ここまででもう十分尊敬)
しかし今度は「作曲科に入りたい」と受験。残念ながら不合格だったけれど、
2浪して3回目のチャレンジのK子。(センター試験の国語は満点だったそう!)
年齢が行ってからの受験は生活も精神的にも普通の受験生の何倍も大変なものがあると思う。
だからこそぜひ受かって欲しいと、ひろみーたは普通の人の何倍も応援したくなる。
自分の夢に向かって頑張っている彼女は、キラキラ、キラキラ、輝いている。

R子も、I美も、A子も、Mくんも、Mちゃんも、K子も、
これを見た受験生も(受験生がネットサーフィンなんてしてないか・・・。)
・・・みんな、みんな、落ち着いて、自分の実力を出し切って、当日頑張って欲しい。

受験生よ、頑張れー!(^o^)/

フレー!      フレー!   エイエイ    オーッ!
      \\(^-^)    (^-^)//    <(_ _)>    \(^o^)/

2月14日(金)    ヴァレンタインデー

あ、あの・・・今日だけ、INDEXのページに、チョコレートを置いておきました。

ひろみーた、こういうこと、あまり慣れていないので、
         とっても恥ずかしいのですが・・・ (*/-\*)

私のページに来て下さったお兄さん、男の子、おじさま、全ての男性、

きっとたくさんもらっているとは思いますが、ひろみーたからのも食べてください。

(*^-^*)/~~~

2月16日(日)    増やそう、パソコン仲間

私はパソコン業者ではないので何の利益があるわけでもないのですが・・・
もし、もっとパソコン人口が増えて、たくさんの人がインターネットを楽しみ、
色々なホームページが誕生して、大勢の人とコミュニケーション出来れば、
今よりもっともっと素晴しい世界が広がるに違いない。
そう思って、いつも、まわりの先生方に一生懸命、宣伝している。

「インターネットは面白いですよー。」
「海の向こうの人が作った音楽のページも見れるんです。」
「自宅で楽器を教えている先生向けに情報を発信しているページもあるんです。」
「演奏データをダウンロードして聴いたり聴いてもらったり・・・新しいお友達が増えますよ〜。」
「パソコンは楽しいですよお。」

そんなことを言っていたら、ひろみーたが研修などでお世話になっているヤマハ銀座店の
アドバイザリー・スタッフをなさっている大坪日出子先生が
「じゃあ一度インターネット見せて。」と、今日、私の家に来て下さった。

しばらくネットサーフィンしたり、見た感想をメールしてみたり(私が代筆)、
キャーキャー言ったり・・・あっという間に時間がたつ。

だんだんパソコンの魅力にとりつかれたのか、ご自分もパソコンを欲しくなったご様子。
大坪先生「私、貧乏なんだけど、パソコンって高いんでしょ?」
ひろみーた「いいえ、楽器に比べたらずっと安いです。」(何だかセールスマンみたい。(^-^;;; )

彼女がパソコンを買い、ネットサーフィンしたり、ホームページを作るようになるのも、
きっと、きっと、もうすぐでしょう。(^-^)

2月18日(火)    この頃 ブルーですインターネットは本名で」が原則らしいので、
私からのメールにはメールアドレスと<○○○○>と本名が出るように設定してあります。

私のホームページを見て、感想などをメール下さった方には(内容にもよりますが)、
一言でもいいから、なるべく、お返事を書こうと思っています。

「○○市」というのと「名字」を入力すると、
その人の電話番号や住所が解るソフトがあるそうです。

「それのソフトで番号を調べました」という人から電話がかかってきました。

だいぶ前パソコン通信をしていた頃も、電話番号を教えていない人から
電話がかかってきて驚いたことがあります。
NTTの104番で調べたとのこと。
「本当に解るのかしら?」と自分で104にかけて
「◯◯市の◯◯という名字の家は何番ですか?」と自分の電話番号を聞いてみたところ、
「はい。一軒お届けがあります。◯◯-◯◯◯◯です。」とアッサリ言われ唖然としたことがある。

二人とも、悪い人でなかったからよかったけれど、
もし、たちの悪いこーんな (▼▼メ) オジサンだったら・・・と考えると怖いものがあります。

というわけで、今日からメール差出人の設定は本名ではなく「ひろみーた」にしてしまいます。

折りもおり、メールボックスをのぞいてみると、
千代田区の出版社から、たくさんの女性に出したであろう
「あなたはストーカーに付きまとわれて不愉快な経験をしたことがありますか?」
というアンケートメール。
「私がこんな憂鬱な気分の時に、そんな質問しないでよー。(;_;)」
とそんなアンケートはサッサとゴミ箱にポイ!(どんどんブルーになるひろみーた)

今まで色々な方が私のページを見にきて下さるのが嬉しくて・・・
メールを頂いて、知らない世界の人や色々な年齢の人とおしゃべり出来るのが楽しくて・・・
張り切って「ひろみーたのMUSIC PAGE」を作っていたけれど・・・
何だか急に冷めて、このホームページを閉めたい気分になってきた。

もし、私に電話してきた人がこれを読んでいたら・・・
「ソフトの性能を試してみよう」位のほんの軽い気持ちで電話してみただけだと思うけれど、
もう二度と、ひろみーたにも、他の女性にも、こんなことしないでくださいね。

ネチケットを守って、みんなが快適なインターネットライフを楽しもう!

大丈夫、「メロディー作り」の予告も出してしまったし楽しみにしてくれている人もいるし、
このホームページ、閉めません。まだ頑張りますから皆さん応援してください。

2月21日(金)    ちょっと 元気に

前回の「この頃、ブルーです」を読んだ方からの励ましメール。
とっても、とっても、嬉しかったです。

まだ一度も会ったこともない私のためにこんな・・・
                ウルウル(;_;)←(嬉し涙)

ひろみーた、ちょっと元気が出てきました。

こんな暖かい言葉をメールして下さる方が一人でもいるうちは、
「頑張って、ひろみーたのMUSIC PAGEを続けよう!」
・・・そんな気持ちになってきました。

皆さん、ほんとに、ほんとに、ありがとう。
          これからも、頑張りますね。よろしく。(^-^)/~~~

2月23日(日)    とっても 元気に

ホームページ続行することにした記念に、ずっと欲しいと思っていたパワーマック購入を決意した。

7300/166という新製品が3月5日に出るそうなので、それにしようかな?
なるべくメモリーが多い方がいいなあ。
ディスプレーは大きい方がホームページを作りやすいわ。
消費税3%のうちに買った方が得かしら?
この際Windowsというのも・・・
・・・あれやこれや考え始めたら、だんだん楽しくなってきた。(^-^)

今日、「お買い物」の練習に行ってみた。
      (と言っても、インターネット上で。(^-^;;; )

パソコンを買えるホームページに行って、
      「お買い物カゴ」に欲しいものをマウスでどんどん入れて行く。
本体はこの新製品が‥(お買い物カゴにポイッ)、モニターはソニーの安いのに‥(ポイッ)
キーボードはこれ‥(ポイッ)、マウスはキーボードに付いているから要らないのかなあ・・・
等と考えながら買いたいものを「お買い物カゴ」にポンポン入れるひろみーた。

最後に消費税や送料を含めた合計額が出る。
本当に買うのなら「買う」をクリックするのですが、クリックせずに戻ってくる。
スーパーでカゴにいっぱい欲しいものを入れてレジで精算したけれど、
お財布を見たらお金が無いので「あ、いいです。(^-^;;;」と買わずに帰っていく人みたい。

いいの。だって、買うまであれこれ考えている時が一番楽しい時だと思いませんか?
もっと、この楽しみを味わっちゃお!(^-^)

2月26日(水)    一年かけて弾く曲

今日、自宅指導者の為の研修で、柏木玲子さんの演奏講座があった。
ぜひ出席したいと思っていたひろみーたは、朝8時半に家を出て、渋谷へ。
相変わらずの素晴しい演奏を交えてのお話し。
今度出されたテキストの演奏上の注意や練習のポイント、テキストを出すまでの裏話など、
どれも、為になって、受講者を飽きさせない。

印象に残っているのは、
「ショパンやリストなどのように、一年かけて弾く曲というのがあってもいい。」
という言葉。

普段、生徒に弾かせる曲というと、せいぜい2、3回でマル。
発表会の前などでも、3、4ヵ月。

ああ、こんな言葉もあったんだ・・・と、新鮮。
すごく難しいテクニックを使う曲など、つい敬遠しがちだが、
「一年かけて弾こう」くらいの気持ちで取り組むのもまたいいな。

この言葉、気に入ってしまいました。
      「一年かけて弾く曲」・・・「十年かけて弾く曲」・・・

HOME] [BACK] [NEXT