1996年11月頃、ひろみーたは・・・

 11/17    ひろみーたはこの頃
 11/24  検索エンジンにお出かけ
 11/25  事故は突然・・・・
 11/27  素敵な夜
 12/11  また失敗
 12/13  こぶくろ
 12/16  サンタクロースへのお願い
 12/20  サンタクロースへのお願い パート2
 12/21  サンタクロースへのお願い パート3
 12/22  X'MAS CARD
 12/23  サンタクロースへのお願い パート4
 12/24  サンタクロースへのお願い パート5
 12/25  ひろみーたのクリスマス
 12/30  ひろみーた版1996年の3大ニュース

HOME] [NEXT]  

11月17日(日)  「ひろみーたはこの頃・・・」

今日、「ひろみーたはこの頃・・・」というコーナーを作った。

「ひろみーたに起こったこと」なあ〜んて言っても、
私は世界中を飛び回って凄いことをやりまくっている女でも無ければ、
芸能人のような派手な毎日を送っているわけでもない。

ピアノやエレクトーンを自宅で教えているというのは、
地味な毎日の上に、接する人間というのも限られている(それもほとんど子供)。

つまり実に狭い世界で生きているのである。

したがって「世間知らず」「井の中の蛙」と相場が決まっている。

でも、そんな私でも、私なりに嬉しかったり、傷ついたり、素敵な発見をしたり・・・
毎日、何かを感じている。

週に1度、そんな些細なことを書くつもりです。

おつき合い、どうぞよろしくお願いします。


11月24日(日)  「検索エンジンにお出かけ」

今日、Yahooに、お出かけしてきた。
「エレクトーン」と検索したら、2つ出て来た。
何だか私もこの素晴しい二つのページの仲間に入れてもらいたくなって、
登録データベースに登録して帰ってきた。

今までも「色々な検索エンジンに登録するといいよ。」
と教えて下さる親切な方もあったのだが、
「こんなお粗末なページを登録するなんて〜。
検索してわざわざ来てもらう価値のある『世界的な論文』が載っている
ページでもないし・・・。」と、登録を躊躇していたのである。

しかし、ネット上でとても親切なTさんご夫妻に出会い、
その方が大変な時間と手間をかけ、やっと原因解明して
多くの人が聴けるようにして下さったのですもの、
一人でも多くの人に聴いてもらわなくては、もったいない。
・・・そんな気持ちに変わってきたのです。(^-^)

実際に登録されるまで約2週間かかるそうですが、
うーん、登録してもらえるといいなあ。。。


11月25日(月)  事故は突然・・・・

パソコンのディスプレイに突然「ハードディスクが破損した」とのメッセージ。
「ハードディスクを初期化しますか?」と聞いてくる。
初期化するって・・・今までの苦労が水の泡っていうこと?
インストールしていたソフトもパーということ?
       ううっ・・・ヤダ、ヤダ、ヤダーッ!!(><)

最初の頃はこんなことがあるといけないと思ってバックアップをとっていた。
しかし何も起こらないので、この頃は全くとっていなかった。
そういうものなんだ。交通事故に合うのではと気をつけている時には起こらず、
事故なんて全く考えていない安心している時に起こるものである。
       ううっ・・・・事故は突然やってくる!!

しかし、初期化するしか私のパソコンがまた使える方法がないようなので、
エイッと「初期化」をクリック。
      ううっ・・・(頭の中で埋葬行進曲が流れる。)
さようなら〜〜〜!(;o;)/ 今まで一生懸命作ったデータ達。
今までの貴重な記録よ、さようなら〜!(;o;)/

私のパソコンは目の前にあるのだが、それは魂を抜かれた亡骸のようだった。
これからインストールし直して復活しても、それは別の人格のような気がする。
今までデスクトップには「ConfigPPP」「YEUDORA」「BGcolor」「HENKAN」
「GraphicConbarter」「ComNifty」などが所狭しとひしめき合っていた。
初期化したパソコンは右下にスリムなゴミ箱が1個ポツン。
ハードディスクをクリックしても、空っぽなので真っ白。
       ううっ・・・・・空しい!!(;_;)

夜、プールに泳ぎに行く予定だったが、力が抜けてしまい中止。
ひとり寂しく、お別れのまずいお酒を飲んでいた。


11月27日(水)  素敵な夜

柏木玲子さんのコンサートを聴きにいった。
まだ少しその魔法が残っているようだ。
彼女の、耳に心地よい演奏と人柄は
聴く人を暖かい気持ちにさせてくれる。

彼女の指は、編機のごとく(!)滑らか・正確・速く動くので有名だ。
でも「テクニックはそんなに重要じゃないわ。」と言わんばかりの
涼しげな顔して、聴く人の心を動かすのがすごい。
また、ハッタリ的な演奏や、いかにも「弾いてるゾ!」
「どうだ!見てくれ。」的なお仕着せがましさが無いところも、好きだ。

アップテンポの曲、スローな曲・・・と続くうち、
柏木玲子の魔法がだんだん全身に効いて
聴衆はだんだん陶酔してくる。
アッという間に2時間近くが過ぎ、アンコールの嵐。
終演後、楽屋は押しかけるファンで一杯。

ああ、聴きに行ってヨカッタ。(^-^)
ひろみーたも、柏木玲子さんの爪の垢をもらって、
一歩でも半歩でも近づきたいものだ。
毎回レッスンの間際に何かパクってごまかし続けてきたが、
私もあのような素敵な演奏が出来るように、心を入れ替えて頑張ろう!
なんぞと殊勝に考えた帰りのバスの中。

先日、パソコンの中味を入れ換えるハメになったが、あれはもしかして
「ひろみーたもこのへんで、心を入れ換えよ!!」
との天の声だったのかもしれない。
           Oh!・・・・・・


12月11日(水)  また失敗

ハードディスク破損事件ですっかり忘れていたが、
2週間前に検索エンジンのデータベースに登録していた。
それがやっと実際に登録されたということなので、見にいってみた。
    うおーっ!あった、あった。\(^-^)/

個人のページなのでそこに登録したつもりだったけれど、
「音楽」や、なんと!「料理/グルメ」のカテゴリーにも入れて下さっていた。

よくよく見ると、なんかヘン。
「ファーストネーム」を書く欄に、ひろみーたは名字の「ふりがな」を書いてきたようだ。
ドジッ!(><)恥ずかしい。
わざわざ大勢の人に「私はバカです。」と言っているようなもの。
せっかく登録されたというのに、また変更しに行かねば。(;_;)
         ああ・・・・・・また、失敗。


12月13日(金)  こぶくろ

忘年会シーズン。私もプールの友達数人と焼き肉やさんで忘年会。
プールのおじさん、心理学の専門家、学生、教授・・・等など
職業も年齢も決して近いとは言えない、でも気が合うという人達を誘って。

世の中に、溢れるほど数多くの「音楽」があるけれど、
その中でみんな、自分の好きな曲、気に入った曲を選んで聴いている。
理屈ではなく、「何となくいいな。」とか「自分の感覚にピタッとくる。」とか、
ほとんど直感で選んでいるような気がする。

プールで会う人はたくさんいるけれど、その中でやはり、
「この人の考え方、素敵!」とか「一緒に話していて楽しいな。」とか・・・
「友達」もまた、理屈ではなく直感で選んでいるような気がする。

「気の合う友人」も「音楽」も、何だか似ている。

★本日の発見★------焼き肉と言えば、「カルビ」や「ロース」をよく食べるが、
筋肉とも脂肪ともつかないコリコリして美味しい「コブクロ」というのを食べた。
後で、それは牛のどこの部分か聞いたら、なんと「子宮」ということ。
母親のことをよく「おふくろ」と言うが、そうかあ、「子宮」という意味だったんだあ。
ひとつカシコクなったような気がした。本日の発見!


12月16日(月)  サンタクロースへのお願い

サンタクロースのおじさん、こんにちは。
クリスマスプレゼントに、1メートル以内もきれいに撮れる「カメラ」をお願いします。

私が今持っている物は古いバカチョンなので、
1メートル以内の物を写すとボケてしまうのです。
でもホームページに載せるお料理などは、もっと近くで撮りたいし・・・。
今までは、性能の良いカメラを持っている人にお願いしたりしていたけれど、
いつもいつもそんなことをしていたら、嫌われてしまいそうだし・・・。

だから、自分のカメラを欲しいんです。
サンタさん! ぜひ! ぜひ! お願いします。m(..)m


12月20日(金)  サンタクロースへのお願い パート2

サンタクロースのおじさん、やっぱり、クリスマスプレゼントは、
水に濡れても平気な「防水の腕時計」にしてください。

最近クロール500メートルのタイムを計っているのですが、
プールサイドの壁かけ時計だと見る角度によって、1分くらい違って見えるのです。
あ、何十年後かは解りませんが、将来、お金と時間が出来たら、
スキューバダイビングもしてみたいと思っているので、
10メートル位潜っても壊れないようなのをお願いします。

クリスマスの朝、目を覚ますと、こんな「防水時計」が枕元に置いてあるといいなあ。。。
サンタさん、お願い! おねがい! オーネガイッ!!(^人^)


12月21日(土)  サンタクロースへのお願い パート3

サンタクロースのおじさん、こんにちは。
クリスマスプレゼントは防水腕時計でもカメラでもなくて、パワーマックがいいです。

スキャプリを買ったら、結構、容量も必要だし・・・、
ネットサーフィンしていてもパワーマックでないと聴けないものもあるし・・・
ハードディスクを初期化してから、何だか凍りやすいし・・・(;_;)

だから、パワーマックが欲しくなってしまったのです。
サンタのおじさん、ちょっと高価過ぎるかとは思いますが、
そこをナントカ・・・お願いします!
  m(__)m ペコ (^-^) m(__)m ペコ (^人^) m(__)m ペコ・・・


12月22日(日)  X'MAS CARD

今日 mail boxに「Post officeに届いたものを取りにくるように」とのメッセージ。
私、何か悪いことしたかしら?
と、ドキドキしながら行ってみると、
以前エレクトーンを教えていた女性からの素敵なX'MAS Card。
Erectric Post Cardなんて、ひろみーたは頂いたのは初めてだったので、感激!

世の中、変わったもんだ。
昨年のクリスマスにはこんなカード、想像もしなかった。
いえ、まだメールアドレスだって持っていなかったのだから届くわけがない。
ホームページとタウンページの違いだってよく解らなかった私。
(年寄りのように)ああ、世の中変わったもんだ。

それにしても、このカードを下さったのは、50歳を過ぎた女性。
「時代を先取りする感覚の持ち主」というのは、年齢に関係なく、
気の利いたことをして、ひとを喜ばせて下さるものですね。


12月23日(月)  サンタクロースへのお願い パート4

サンタクロースのおじさん、こんにちは。
やっぱりカメラも防水時計もパワーマックも、結構です。

私の一番欲しいもの・・・それは・・・
その様な、お金で買えるものではありません。
・「練習しなくてもパラパラと正確に速く動く指」をください。
・「30秒ジッと楽譜を見つめると、全てが頭の中に入り、初見暗譜できる目」をください。
・「どんな不響和音でもパッと聴音できる、優秀な耳」をください。
・「センスの良い演奏が出来る、音楽性」をください。
             では、よろしくお願いします。m(..)m


12月24日(火)  サンタクロースへのお願い パート5

サンタクロースのおじさん、こんにちは。
プレゼントを配って歩くのは、いよいよ今夜ですね。
ひろみーた、今まで、贅沢ばかり言っていました。欲張りでした。
昨日、希望したものも、結構です。

雨露をしのげる家に住んで、毎日手足を伸ばして寝られ、一日3回食べ物にありつけ、
そして、ピアノとエレクトーンがある毎日、それだけでひろみーたは十分です。
あとの演奏力等は、自分の努力でなんとかしたいと思います。

サンタさん、今夜は、住む家のない子、貧乏でひもじい思いをしている人、
ソックスを買えなくて寒い思いをしている少女達のところに、
プレゼントを持っていってあげてください。
                        では。    
         MERRY X'MAS!!


12月25日(水)ひろみーたのクリスマス

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

「僕、今まで、一度も彼女とクリスマスをすごしたことが無い。
あーあ、彼女とクリスマス、一緒にすごしたかった。」とメール下さる男の子。

「お正月はともかく、クリスチャンでもないのに、
クリスマス、クリスマス、なんて騒ぐのおかしいよ。僕は何もしない。」と言う男性。

クリスマスイブをどこで(!)誰と(!)過ごすか?が超重大問題の女の子。
全然、関係ないわと言う女の子。・・・色々です。

ひろみーたの場合は・・・ごくごく普通のファミリークリスマスでした。
クリスマスにあって欲しいものは・・・シャンペン、ツリー、鳥肉、ケーキ・・・
それにひろみーたは次の二つを付け加えます。
【音楽】
X'masパーティー用のにぎやかバージョンを流す方もいるでしょうし、
静かにグレゴリオ聖歌を流す方もいるかもしれません。
私は、去年はマライアキャリーのメリークリスマスのCDを買いましたが、
今年はオルゴールが奏でるクリスマスソングばかりのCDです。
【キャンドル】
生徒がカナダ新婚旅行のおみやげに「ピーチの香のするろうそく」を買ってきて下さいました。
夏に頂いたのですが、もったいなくて、なかなか使えなかったのです。
それにその日の献立が「さんまの塩焼き」だと似合わないような気がして。(^-^;;;
でも今日なら、料理がキャンドルに負けるということもなさそうなので、火を灯しました。
このキャンドル、ピンク色したサラサラの砂のようなろうを器に入れ、手でキュッキュッと抑え
中央にシンを立てて作る「sand paraphin」という面白いものです。
ろうそくって、明るさもパワーもなく今にも消えそうなのに、でも消えないで、
食卓を和やかに暖かく演出してくれて、ひろみーた、好きです。

それから、ろうそくのような人(自分の身をすり減らしても、
周りの人達を必死で明るく照らしてあげる人。カッコよすぎるかな?)も好きです。


12月30日     ひろみーた版1996年の3大ニュース

(1)自分のホームページを持てたこと。
  (嬉しいニュース。ネット上で色々な方と出会え、新しい世界が広がってよかったです。)
(2)小笠原でイルカと泳ぐことが出来たこと。
(3)マックのハードディスクが壊れて、初期化したこと
  (これだけは悲しいニュース。地震が起きるかもしれないと備えている時は起こらないのに、
   まさか神戸には、まさか私には起こらない、と安心していると・・・ある日突然、ガーン!)

マッキー(愛犬)の洗濯をした。きれいな体で新年を迎えさせてあげたかったから。
明日は、ひろみーたは大そうじ、大そうじ!


HOME] [NEXT]