なぜ60歳?


人生を次のような年代に分けるとします。 そんな第3ステージを開花させ、みのり豊かな季節に…!

定年退職が60歳の所が多いので、60歳としましたが、
つまり、第3年代(the third stage)の方、そろそろ迎えようとしている方でしたら、 別に何歳でも構わないのです。

なぜ初心者?


70歳、80歳でも、バリバリ弾く現役ピアニストは沢山いらっしゃいます。
ただ、そういう方は若い時からずーっと継続していた方達です。

そうではなくて、まったく弾いていなかった方がその年齢で初めてピアノを習い、どのようになって、どのように楽しめるか?ということが私は知りたいのです。

ですから、習った事がある「経験者」ではなく、あえて「初心者」にしました。

また、何十人に一人といった「まれに見る筋の良い方」「特別な例」ではなく、
「ごくごく普通の人」がどうであるか?が知りたいのです
私は、アベレージが知りたいのです。


なぜピアノ?

生ピアノ・電子ピアノ・デジタルピアノ・クラビノーバ・エレクトーン・カシオトーン・ポータトーン等など・・・
・・・鍵盤楽器でしたら、何でもOKです。

ただ、鍵盤(キーボード)と言うと・・・→パソコンのキーボードを連想したり、
3オクターブ位のポータブルキーボードを連想したり・・・。
今ひとつイメージが湧かない方も多いため、
鍵盤楽器ぜんぶひっくるめて便宜上、ピアノと呼んでいます。実におおざっぱですね。(笑)


[HOME]レッスン要項